2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上野恩賜動物公園

いわゆる上野動物園に行ってきました。上野動物園は2,3年ぶりかな。ハードMのロバ、ロッキーが見当たらなかったのが残念だけれど、久しぶりに楽しかった。最近では2年前の夏にグルノーブルの近くのサファリに行ったきりだけれど、その時は猛暑で動物がほと…

ドリアン・ドリアン、柳と風

前者はフルーツチャン監督の香港映画。中国本土の東北出身の若い女の子が香港で3ヶ月限りの売春婦として出稼ぎに。そして同様にして深?から家族でやってきた少女とのデュアルストーリー。中国の農村部と都市部の格差の現実がリアルに批判的に描かれている一…

30,000

気が付けば30,000オーバー。今後ともよろしく、ご愛読ください。

チェゲバラ&カストロ

以前にみた「モーターサイクルダイアリーズ」が面白かったので、同じガエルがチェの役をやっていることもあって、その延長で観られるかなと思っていたのだけれど、要するにフィデル・カストロがメインのようです。チェはあくまでもちょい役。史実ものとして…

警察は怠慢である

まずはこれ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050926-00000205-yom-soci 警察が武装強化するらしくて、その理由に公務執行妨害が増えているということだけれど、どうもNHKもそうだけれど自戒の精神はあんまりみられない。というのは、麻布辺りで道を聞…

清家清〜

最終日となっている、清家清展@松下電工汐留ミュージアムへ。この展覧会の模型は僕の大学の各研究室がひとつ担当して作っています。M1が担当だったため、僕はノータッチだけれど、タダ券だけは頂いていたので。最終日ぎりぎりに訪れたものの、会場には塚…

Louie Vega

久しぶりにAirへ。ルイベガって実はあんまり好きではなかったんだけれど、いや、すげー。この前のダニーの時くらいの混みっぷりで、やたらと奇声を発しまくる周りの人たちには辟易したけれど、それだけの集客力は実力の裏返しでもあるし。あとDJを始めたての…

国境の南、太陽の西

「東京奇譚集」をきっかけに、母が今までの村上氏の著作を全部本棚から出してみました。その中から多少、内容を忘れているものを、と思い2日で読破。92年の作ということもあって、処女作から一貫した一人称での「ぼく」という書き方で、その「ぼく」が小学…

東京奇譚集

村上春樹の新刊の短編集。例の如く、2日間ですぐに読み終わってしまいました。僕の中では数年前の「海辺のカフカ」で、正直、「あれっ?」となった氏の著作ですが、やっぱり身体の延長上にあるというか、ごく普通の日常の中の些細なことからファンタジーが…

Say that you love me

こんなストレートなメッセージを誰かに送りたいわけではなくて、最近よく聴いている曲です。NYのシンガーソングライターでAKという日本人女性。日本のポップスにあるような、例によってさびの部分だけ英語の歌詞でその他は日本語。でもそれぞれの言葉の響き…

アフガン零年、天使の涙

しばらく学会とコンペで映画を観られなかったので、その分の反動で集中的に映画を見ています。 アフガン零年はUPLINKが配給ってことで、最初は色眼鏡で観ていたんですが、行き過ぎている感じはなくて、むしろ程よく出来ている。タリバン政権下で男手を失った…

ホテル・ルワンダ

もちろん観ていないのですが、是非観たいと思います。 http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/

スーペルバッコ

映画の前に寄ったイタリア料理の店。テーブル席とカウンターのバーがあって、前はテーブルで、今回はバーで飲みました。このバーがすごく良いというか、まさにイタリアのバーのスタイルがそのまんま。(というか、僕がパリで行っていたような、と言った方が…

ライフ・イズ・ミラクル

「アンダーグラウンド」や「白猫黒猫」で知られる、エミール・クストリッツァ監督の作品。吉祥寺のバウスシアターで金曜日までレイトショーでやっています。水曜日のゼミのため、徹夜明けのふらふらの状態でいったんですが、とにかくおもしろい、ここ最近観…

茶の味、ヴィタール

コンペが終わった9日までツタヤが半額だったので、朦朧とした状態でレンタルしました。疲れているってこともあって、なるべく軽い作品を借りようかと思って、茶の味。ヴィタールはかなり昔に友達がえらい勧めていたので。 前者はポスターとかを以前から見て…

洗足池 lake side

やっとコンペが終わりました。9日の18時提出。16戸のタウンハウス、要するに長屋を洗足池のほとりに設計するというもの。A2で5枚という、かなりのボリュームをM2、5人が中心にやりました。僕は途中で学会で抜けていたので、僕以外の4人はもっと大変だった…

ただいま

東京に戻っています。時間があるときに適当に大阪の記録は付けたいと思ってます。しかし、疲れた。

大阪→名古屋

お世話になった森ちゃんのお母さんにお礼を告げ、数年ぶりの地元、新金岡に行ってみる。僕が離れて早10年にもなるけれども、やはり大きな差はなくて僕の中で過去の記憶がどんどん蘇ってくる。ずっと住み続けてれば違うのだろうけれど、これだけ離れてしまう…

学会2

朝から研究室の人らの発表を聞きに行く。学食で軽い打ち上げをした後、シンポジウムへ。パネラーがそうそうたる顔ぶれ。古谷さん、塚本先生、富永さんに前田さんが発表。コメンテーターとして、入江さん、奥山先生などなど。超満員で会場が異様な熱気で、エ…

学会1

昼前に起床。そういえば、昨日帰宅するとテーブルの上に大量の神戸屋のパンが。友達のお母さんが手紙とともに置いていったもの。冷蔵庫にはビールも冷えていた。ありがたい限り。 学会は近畿大学という、僕の中では関東で言えば日大にあたるところで開かれて…