2003-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン

カウントダウンはシャンゼリゼで。駅コンコース、入り口付近まで人が溢れてメトロに乗れないほど大盛況。みんな各々グラスとシャンパン、あるいはワイン、ウィスキーなどを持ち寄って、路上で呑みまくる。もちろん車道も歩行者天国になっています。いよいよ…

まさに師走

日本から親が、オランダ、ロッテルダムとイタリア、ミラノから友人が来パリ。接待に大忙し。

忘年会

日本人建築学生が集まっての忘年会。1時会にクスクス、その後カフェに入って、その次は我が家で相変わらず大富豪をしながら、呑む。グルノーブル以来はまっている、pusacでシャットルーズとウォッカをあけてしまう。まさに忘年会でした。

タイトル変更

ずっと日記のタイトルを僕のメールアドレスの頭の部分にしていて、等閑になっていたのだけれどやっと何となく思い付いたので変えてみました。「パリの確率」です。昔観た映画でこんなタイトルのがあって、まず響きが良い。そんでその映画の内容が「パリの確…

久しぶりの更新です。

12月20日から27日までグルノーブルにスノボーをしに行っていました。まとめて日記を書くので、20日から遡って読んでもらえると話が繋がって良いかなと思います。

TGV 1er classe

僕のカルトブルー(デビットカードみたいなもの)の調子が悪かったため、帰りのチケットを当日に買うことになったのだが、年末だけあって人の動きが多いため、2eme classeはすべて満席。仕方なく1er classeに乗る。とはいえ、パリまで2eme classe は25%offで…

超巨大スキー場へ!

恐らくグルノーブル付近では最も大きいDeux Alpesへ。ゴンドラが何本あるか数知れず。Alpe d'huezと同じく、スキーリゾートの街で借りた板もBurtonのIndieと同様。ビンディングがFlexの新しいシステムのやつでうまく使えない。ブーツも踵が浮く。前日の中国…

アニメオタク

夜は夏に同じクラスだった中国人のリャン、ウェイ、ショウウェイらと食事。餃子を作ってもらう。途中から母アルメニア人、父チュニジア人のヨダら寮の住人らも参加。「これは私持ちデ〜ス。」と日本語でヨダがシャットルーズを振る舞ってくれる。彼は相当の…

再びシャモルーズ

この日も快晴。レンタルした店を変えたので板も悪くない。DRAKEのビンディングに、板は良く解らないメーカーだったもののパフォーマンスはばっちり。調子に乗ってコース外を滑りまくっていたら、案の定、林の中、迷う。気がついたら滑走の痕が僕のものしかな…

bien faire

スキーリゾートのAlpe d'huezに!2時間くらいバスに揺られて到着。レンタルした板がBurtonのIndieか13だった。とにかく日本のレンタル屋ではあり得ない上質の板。ビンディングもBurtonのcustum。素晴らしく足に馴染んで最高のすべりだった。この日は初めて快…

Grenoble〜Alpe d’huez

折角だから、地名くらいフランス語で。

OFF

疲れたので昼前まで寝る。パリから一緒に来た友人を連れて大学内を案内、散歩して、前述のl'augustinの近くのこれまた美味しいと評判のイタリアンレストランで昼食。前菜のサラダが手のこんだソースで美味しかったけど、パスタはやはりフランス人はいけてな…

二日目

朝から行くが吹雪のためリフト2本で終了。暇つぶしに買ったトランプで大富豪にはまる。以後、1週間大富豪をやり続ける。

シャモルーズ

いくつかのゲレンデがグルノーブルでは選べます。初日はシャモルーズ。中規模のゲレンデでゴンドラが1本、あとはリフトが20弱くらいか。レンタルした板がステップインで、いままでそんなの使ったことなかったため板が足についてこなくて殆ど滑れず。初級者並…

なんでグルノーブルか。

夏に語学学校に通っていたのがグルノーブル。当初からスキーの街というのは知っていて、夏は涼しいこと間違い無しと思っていたのが、今年の夏は酷暑。盆地のグルノーブルでは40℃を越える気温が当たり前で、毎日午後はとろけるように昼寝をしていた街です。人…

トニー・ガルニエ

今回のリヨンで期待していたのはガルニエの屠殺場とスタジアム。スタジアムはすでに改築されていて、オリジナルの雰囲気は留めていないのでは?外観を柵の外から観ただけのためよく解りませんでした。屠殺場も外観のみ。外観だけでも、トニーのスケール感の…

トラム、メトロ、バス

街の話に戻ると、SNCFというフランス国鉄の駅がリヨンにはいくつかあってそれはパリと同じ。右岸にリヨン・パルデュー駅、中州にリヨン・ペラーシュ駅。そこがリヨンの外に出る電車の起点。 その駅をトラムが繋いでいるのだけれど、そのトラムが真っ白なガン…

工業都市

旧市街にオペラがあるのだけれども、その界隈は観光地化されていてあまり美味しそうなレストランがなかったので、新市街に移動。リヨンの街はパリと同様に川が都市をきれいに分節していて、ちょうど川(名前を忘れました)が二股に分かれる三角州の周辺に街…

リヨンオペラ座

とりあえず行ってみた。というか、3年前に僕が初めて1人でバックパックをして旅行をした時以来の来訪。3年前といえば、僕は建築を勉強して間もないころで、正直全ての建築を下から見上げるような眼差しを持っていた時期。とりわけジャンヌーヴェルのこのリ…

パリ〜リヨン〜グルノーブル

朝一でリヨンへ。クリスマス前のこの時期、TGVのチケットがなかなか取れなかったため。とはいえ、9時発、11時着。

財団法人自治体国際化協会

なる、人々に勉強会に関するプレゼンをしました。いくつかの自治体からフランスに研修に来る人をお世話する団体らしく、要はそこでプレゼンした人たちはみんな公務員だってことになります。ボスは国の人らしいけど。しっかし、めちゃ飲んだ。もうふらふら。…

パリの空は美しい

最近、僕に関わる全ての物事が良くない方向に向かっているのでは?と思ってました。学校のプロジェもイマイチぱっとせず最近では殆ど学校に行かなくなっているし、風邪もひいて体調が思わしくない。いろんな悪いことが重なる時期ってありますよね?そういう…

そしてLuc Ferarra?

スペルを忘れた。ルック・フェラーラという人のへんなライブ。変なというのもプラネタリウムの中でライブ。みんな席に大人しく座って、星を見ながらノイズ系の音を聞くというもの。音に合わせて星が爆発したり、動くのかと思いきや、全く動かず。爆発せず。…

次はサルサ?

風邪の体で狂って踊った僕は、土曜日はダウン。しかし、ずっと部屋で寝てるわけにもいかず夜には我が家、maison du mexiqueのフェット。メキシコ人の踊り好きは相当なもので、かなり小さいころから踊りは仕込まれるそう。本当にみんな鮮やかにステップを踏み…

そしてテクノ番長!

友達の作ってくれたおでんは2日間煮込んで作ったらしく、ダイコンが良い色になってとても美味しかった。フランス人のニコラはおでんとお好み焼きは大好物で、タコヤキのたこはちょっと食べれん。と言っていた。それはそれで、パリにテクノ番長こと田中フミヤ…

金曜日のやわらちゃん。って?

木曜日あたりから体調が思わしくなかったのだけれど、誘われたものは断るわけにもいかず金曜日はとりあえず日本人友人宅のおでんパーティーに。とその前に、ボンマルシェという世界最古のデパートにいったら、やわらがいた。そう、国民的ヒロインと、とりあ…

また少しずつ間隔が開いてしまっている。というのは、風邪と多忙によるものです。久しぶりにPCを開いたし。週末は音楽と踊りと酒、風邪でした。

渡辺ローズマリーに注意!

大使館に免許の法廷翻訳をしにいったら、赤ちゃんを抱いた女性がこつこつと窓口に向かって、「渡辺と申しますー。この子のパスポートをお願いしていたのですが」「お子さまのお名前は?」「ローズマリーと申しますー。」

真夜中のローラーブレードツアーなど

パリという街にもうかなり慣れてしまっているのは事実。例えば学校が始まったばかりの10月にドイツ人やらイタリア人達と夜の街を徘徊していた時に、突然大通りに相当な人数のローラーブレード集団に出くわして驚いたのを覚えている。警察が先導して数百人規…

気付いたら6ヶ月目!?

よくよく考えてみると今年の6月末にフランスに来ているので、すでに半年たっていることになる。9月は日本に帰っていたので実際は5ヶ月だけど、フランス語をまともに勉強を始めては半年だ。ここ最近、日本人とばかり関わっているのでなんだかんだフランス語を…