警察は怠慢である

まずはこれ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050926-00000205-yom-soci
警察が武装強化するらしくて、その理由に公務執行妨害が増えているということだけれど、どうもNHKもそうだけれど自戒の精神はあんまりみられない。というのは、麻布辺りで道を聞いた時の警察の態度の悪いったらどうしようもない。まず僕と面と向かおうとせず、僕は警察官の背中に話しかけていた状態だった。しかも、そりゃ一応は返事はするけれど、正確に僕の質問には答えず、言葉遣いも乱暴。
ちなみに僕の家の前では警察官がよく右折禁止の取り締まりをやっている。そこは見事にみんなが右折禁止であることを知らずに右折してくるのだけれど、その先(僕の家の前)に何人もの警察官がスタンバっていて点数稼ぎにいそしむ。そんなことをやらせるために警察に税金を投入しているだなんてバカバカしいにもほどがあり、給料泥棒である。やるべきことはそのポイントに警察官が一人だけ立って、注意を喚起すれば良いだけだ。あるいは右折禁止をその交差点でしっかりとわかるようにすれば良いだけのこと。もう一度書いておくけれど、その右折禁止は非常にわかり辛く、初めて通るドライバーはかなりの確率で曲がるようになっているのだ。僕はその現場を横目でみているだけだけれど。
とにかく、そんなこんなで公務執行妨害が増えても、それは武装強化で解決することじゃなくて、もっと根本的な思考が欠けているようにしか思えない。もちろん警察官すべてが当てはまるのではないにせよ、そういう傾向があるのは間違いないように思う。