ライフ・イズ・ミラクル

cube32005-09-14

アンダーグラウンド」や「白猫黒猫」で知られる、エミール・クストリッツァ監督の作品。吉祥寺のバウスシアターで金曜日までレイトショーでやっています。水曜日のゼミのため、徹夜明けのふらふらの状態でいったんですが、とにかくおもしろい、ここ最近観た中でも傑作です。
ボスニア紛争のさなか、鉄道技師として働くルカが主人公。かなり田舎の山の中腹の村で生活をしていて紛争なんて遠い世界のことだったのだけれど、徐々にその影響が。鉄道が軍事的に使われたり、何よりも愛する息子が徴兵されてしまう。そして、捕虜に。一方でムスリムのサバーハがこちらの捕虜になったのだけれど、その娘と恋に落ちていく、といった話。
ストーリーの一筋縄ではいかない展開といい、ボスニアの山岳農村地域とそこにはしる鉄道の風景、役者の演技、劇中の音楽と、どれをとっても完璧だし、バランスが良い。DVDが出たら、確実に観ます。