Say that you love me

cube32005-09-19

こんなストレートなメッセージを誰かに送りたいわけではなくて、最近よく聴いている曲です。NYのシンガーソングライターでAKという日本人女性。日本のポップスにあるような、例によってさびの部分だけ英語の歌詞でその他は日本語。でもそれぞれの言葉の響きとメロディーが合っているのならば、こういうスタイルだって悪くないんだと思います。やはり言語自体が持っている音楽性みたいなことはあるんでしょうね。それを専門に研究している学問もありそうだ。
なんてどうでも良いことを書いているのは、いつものことなんだけれど、この3連休は特に何をするわけでもなく、土日はほとんど自宅でダラダラと。本を読んだり、テレビを見たり、DJしたり。土曜日の夕方からかろうじて外に出る機会があり、フランス時代の建築関係の友達らと飲む。その後、原宿のCafe StudioというところでNortec Collectiveのライブがあるというので、僕がチューターをやっている留学生のエルナンらと踊る。ノルテックはメキシコの伝統的な音楽をサンプリングしてミックスしているかなり変わった音楽を作る5人組。今回はそのうち2人が来ていたのだけれど、ハウスより少し速いくらいのBPMだしレコードがあるのならば使えるかも。
そんなこんな、ダラダラした週末も、月曜日には一応、研究室に来て展覧会の仕事をしているところ。現在はチェコのブルノでやっていますが、11月からプラハ。ヨーロッパいきたいなあ。
写真の汚い足は間違いなく僕の足ですが、何を言いたいかというと、数年前から着けていたミサンガらしきものがついに切れそうになっていて。僕が大学3年生と4年生の間の春休みにタイに行ったときに、チェンマイからさらに山奥の方に1泊2日のキャンプのツアーに参加して、そのときに何となく買ってしまったもの。特に願いをかけるわけでもなく、今から願ったとしても願いは叶うのでしょうか?だとしたら、何を願うべきか?