1月24日

夕方からゼミ。もう論文の大筋が変わることもなさそうだ。結論のイメージも出来上がったし、残りの時間は整理して密度をあげること。プレゼンテーションにたっぷり時間をかけられるというのはとてもいい状態。
車で大学に来ていたので4(話題のあの人と同性)とともに久しぶりにバワリーで飯を食う。僕がしょっちゅう行っていたのはフランスに行く前だったので、もちろん店員が変わってしまっている。あと値段も。味は変わってないけれど。で、まあ、というのも、彼と飯を食ったのは今後のいろいろなことに関しての相談。論文出してから少し時間がありそうだ、という結論に達したので、お金の工面さえできれば久々にどちらかの国に気分転換に行こうと思う。選択肢はフランス、メキシコ、ハワイ、プーケット、スイスなど。それぞれにはそれなりの理由があるのだけれど、こうしてリストアップしてみると未開の地に行こうというアドベンチャー魂よりも、過去を振り返る旅にシフトしているのかなあ。どうせならフランス語圏のアフリカだとか、中央アジアとかに行っても良いのかもしれない。
と、日記が気分転換になってます。さ、論文やります。