Rose in Tideland

cube32007-05-21

久しぶりに自宅で映画鑑賞。ツタヤに行ってみると思いのほか観たいものが増えているので、こりゃさぼっちゃイカンと思い。半額だったし。
監督はテリー・ギリアムって聞いたことあるなと思っていたのですが、「未来世紀ブラジル」の監督らしい。ギリアム版「不思議の国のアリス」というのが謳い文句のこの映画。タイトルにあるTidelandというのは、干潟という意味らしく、主人公であるジェライザ=ローズの夢(海)と現実(陸)の狭間という意味合いで干潟ってことらしい。そのタイトル通り、ジェライザ=ローズの妄想力が爆発している映画で、キッチュで不可思議な映像が繰り広げられています。すごくおもしろいというのは一点。
もう一つにはとにかくジェライザ=ローズ役のこの女の子、ジョデル・フェルランドが可愛い。僕も完全におっさんの目線で彼女の姿を追っていました。彼女を観たいが為にもう一度でも観たい作品です。
えー、女の子が観ても確実に可愛いと思える、、そういう意味で可愛いです、ので。誤解しないで下さい。