愛より強く

cube32007-05-22

ベルリンで金熊賞を受賞した作品、ファティ・アキンという監督。ハンブルグに住むトルコ移民の男女の話で、トルコ文化にありがちな保守的な家族の抑圧から脱出したい若い女の子と40過ぎてもフラフラしているアル中のパンク好きの男が、偽装結婚を機にお互いが惹かれ合っていくという、言葉にしちゃえばなんてこともないストーリー。でもうまいことその深まる愛に、自分も引きずり込まれていくような感覚。2時間を超える長い映画でしたが、編集のテンポがいいのかあっという間に終わってしまうように感じました。総じて作り方がうまかったんですかね。なんだか、取り立てて良いところを挙げられないのですが、良い映画です。