森の別荘

ちょっとしたお仕事で週末に軽井沢に行って来ました。冬にはスノボなどで何回かは行っているのですが、初夏に行ったのは初めて。避暑地だけあって東京より少しだけ冷ややかな気候。気持ちいいものです。
今回は不動産屋さんに用事があって行ったのですが、その担当者がなんと3年前に友人宅で一緒に酒を飲んだ人。なんという偶然。失礼ながら僕は覚えていなかったのですが、彼は僕のことを覚えてくれていて、それで一気に打ち解けて、腹を割っていろいろなことを相談できました。良い方向に仕事が進めば良いけれど。
そんなこんなで、車でいろいろなところに連れて行ってもらいました。某建築家の現在建築中の別荘であるとか、吉村順三の森の別荘とか。森の別荘は増築されているのですが、それが本当に残念。ふわっと持ち上げられたキャンチーで持ち出されたボリュームの浮遊感がなくなっちゃってます。図面で想像していたものよりも実際は一回りくらい大きくて、それは方流れの屋根の高い側の大きな壁面が見えている写真がなかったからかもしれない。有名な立面の向かいは沢になっていて、そのまた向こう側には緩やかな斜面が上ってきていて。その方向にテラスを張り出して。建っている場所も良いし、その環境への呼応の仕方が穏やかで本当に良いです。
写真も近々にアップします。