伊東x藤森x藤本

随分とご無沙汰しています。近々にGWに遡って日記を書くつもり。
で、書くべきことというか、楽しかったから。某雑誌の取材にくっついて行き、伊東豊雄藤森照信藤本壮介のお三方の鼎談に同席する。その内容はいずれ出版されるのでおいといて、鼎談後、下北沢の近くの台湾料理屋で紹興酒を片手に終電まで飲みました。藤森さんがホントによくしゃべる、しゃべる。しかもさすが歴史かだけあって、色々な建築家の裏話は出てくるし、教養もあるのでいろいろなことを良く知っている。それを伊東さんは頷きつつ、ちょいと口を挟む。藤本さん含め僕らは口を挟む余地すらない。とくに彼らの同世代の建築家たちとの付き合いの話は面白かったな、石山さんを中心とした話だったけれど。藤森さんは石山さんのことを、本当に高く評価している。それがイマイチ僕には分かっていない。そういえば、中谷さんも以前食事をした時に、えらく石山さんのことを評価していました。今一度、よくよく見てみようと思います。