EV

今、僕が関わっているプロジェクトの関係で、とある建物を見学してきたのですが、その見学の移動に6Fから4Fまでエレベーターを使おうとしたところ、いきなり「ガタッ!」って、停止。すごーくよくありがちな映画とかに出てきそうな、あんな感じの停まり方。9人乗りのEVに満員の9人がぎっしり乗って、座ることもできずに30分ほど軟禁状態。非常用の電話って意外となかなか繋がらんもんで、停止10分後くらいにようやく外部に連絡が取れる。それから管理会社に連絡して、とそんなこんなで延べで30分。乗っていた全員が建築関係者、かつ顔見知りだったので良かったものを、他人同士であの状態だったらパニックになってもおかしくないな、と。貴重な体験でしたが、2度は味わいたくない経験でもありました。
こんな話を書くと、某外国企業のエレベーターかって話になりそうですが、国産です。