新江ノ島水族館

cube32007-01-20

僕の大学の助教授が設計したらしい新江ノ島水族館へ。小雨が降るとにかく寒い海沿いからアプローチして、大きな庇のエントランスへ。料金は2,000円也。こちらの水族館の目玉と言えば、俄然クラゲなわけで、他の水族館にはない多くのクラゲを展示しています。10数種類から20ちょっといたかな。Great Blue の The Deep の巻でかなりフィーチャーされていたネオンのように発光するカブトクラゲがホントにきれいで見入ってしまいます。中にはグロテスクなクラゲもいますが、自宅で海の生物を飼うならクラゲか、とも。
ちなみにこちらのショーはエンターテイメント性が低いのであまりお勧めはできません。ちょっと鍛え方が足りないか、と。やはりシーパラに敵うショーは今のところ観られませんね。
その後、日が暮れた後の江ノ島に寄ってから、長い道のりを経て西鎌倉にある「貝魚亭」に。新鮮な魚介が揃ったご飯屋さん。お勧めです、行くのが大変だけれど。