Coral Sea

cube32006-12-22

Deep Blueシリーズの珊瑚バージョン。珊瑚自体の生態とそれを住処にしている生物などがテーマ。どう考えても信じられないのが、珊瑚が動物であること。海底の岩場から全く動かないから植物かと思いきや、実は夜間などに微妙に触手を伸ばして、水中を漂うバクテリアを食料にしているらしい。更に藻を珊瑚自体の中に飼っているために、光合成をさせてエネルギーを採っているとのこと。だからこそ、珊瑚が植物のような形態をしているらしい。
たくさんあるおもしろい話の中でもう1つおもしろいのが、人が大好きな白い砂浜。あれは元々、珊瑚を食料にしている魚の糞が堆積したもので、珊瑚の石灰質の白さが白い砂浜をつくっている。確かに珊瑚礁の近くの砂浜は白いわけだ。そして、人は魚の糞を大喜びしていると思うと、なんだか滑稽。