The Deep

いつの間にやら、そしてあっという間に12月ですね。今年は個人的にはなかなか辛いこと続きの1年だったような気がしますが、残りの1ヶ月は運気を上げていきたいと思います。飲もう。
で、毎度のBBCディスカバリーチャンネルが共同制作のネイチャードキュメンタリ、ディープブルーのシリーズです。なかなかツタヤで借りられなかった2本目の「The Deep」の巻。深海の生物にスポットを当てたものです。キャッチーです、クリスマスシーズンのカップルにぜひお勧めします。なぜなら深海魚やらエビやらはとにかく発光して、あたかもイルミネーションのようです。でもよくよく観ると、形態はグロテスクなものが多いので、その美しさと醜さの紙一重なところが僕にとっては魅力的なのかもしれません。もちろん、以前にも日記で書いたワームも登場しますが、さらに海の中の湖なんていう映像も出てきます。ちなみに深海は地球の60%を占め、そのうちの1%も私たち人間はまだ探索できていないらしいです。10日に1種は深海の新種が発見されているそうですし。魅了して止みませんね、海。

ちなみにですが見終わった後、王様のブランチで千葉さんのPlatformが紹介されていました。いやー、最悪ですね。一瞬にしてレポーターを始め、関係者全員が嫌いになりそうでした、いや、嫌いになったか。コマーシャリズム、あるいはポピュリズムの犠牲にはなりたくないもんです。伊東さんやら藤森さんはぎりぎりのところで踏みとどまっているといえるのだろうか?