卒業論文

終了しました、もちろん僕のじゃなくて、学部の4年生の。僕が博士課程1年目ということもあって、修論後に論文を手伝うのは初めてですが、やはり以前に比べたら論文のノウハウは体の中に刷り込まれていることを実感しました。今更ながら修士論文をちゃんと書いて良かった。
そんなこんなで、今週は終電、あるいはタクシー、あるいは自家用車でいずれも深夜に帰宅。ウィーンの次の仕事は日建設計さまと恊働していますが、その打ち合わせの準備もあったりして、ホントに寝ていない。借りたDVDも1/4しか観てない。でも、日建との打ち合わせはとてもエキサイティングで、僕にとっては新たな建築の仕組みの部分を垣間みれるのでとても楽しい。