東京→京都

午後の新幹線で京都へ。「ぶらっとこだま」というチケットがあって、こだま号、ドリンクつきで1万円程度。時間はちょっとだけ余分にかかるけれど、花粉症のひどい僕は途中電話で起こされるも、京都まで熟睡。
夕刻に着いて、山下和正の顔の家、辰野金吾の旧日本銀行(現在は文化博物館みたいなもの)を散歩がてら鑑賞。前者はやっぱりわからない。顔の家のエスプリを誰か教えてください、あまり知りたくもないけれど。後者は改修をしたのか、ライトアップもされていてとてもきれい。インテリアの鉄の造作部分は戦争の時に鉄砲玉になったらしい。やっぱり現代の建築にはない、細かな部分の造作が効いてるよなーって思います。

その後、四条の方の立ち飲み屋で一杯ひっかけた後、三条の安藤忠雄設計のタイムズへ。昔はあんまりピンと来なかったけれど、動線の繋ぎ方とかを考えるとこの手の商業建築にしてはすごく実験的なことをしているし、良く出来ているなと思うのだけれど。やっぱり商業的には難しいのかな、いい場所なのに空きテナントがちょっと目立ちました。
その後、鴨川沿いのAceCafeへ。三条を上った、木屋町通り沿いにある、その付近では珍しい10階建ての10階にあるカフェです。鴨川を一望できる、京都に行った時に必ず行くカフェ。めっちゃお勧め。

しろい手拭店