coffe&cigarettes

cube32006-03-07

前日に見始めてすぐに寝てしまったので、朝から鑑賞。コーヒーテーブルを上から撮る、コーヒーとタバコで一貫性をもたせた11本の短編。出演者も豪華。
なんだろ、特別なストーリーもなく、淡々ともいえる人々の日常的な、でも少しだけ変な風景を撮っているのだけれど、妙にリラックスできる映画でした。緊張感を強いられることなく、映画にのめりこむ訳でもなく。今まで映画のDVDを買おうなんて思ったことはないけれど、これなら買って適当に垂れ流しておくのでも良いかも知れない。かといって、積極的に強い思いをもって買おうとも思わない。そんなちょっと奇妙な魅力がある映画でした。
研究室に行った後、夕方から東京に来ているコバ氏に会う。就職で上京するらしい。これで4月からのクラブ活動も精力的になりそうである。日本の4月はやはり新しいものを感じる季節ですね。自宅にてしこたまワインを痛飲。
8日からちょっと関西方面にリフレッシュ休暇です。修論終了後、すぐにミュンヘンのコンペで休みがなかったので。金曜日まで京都、日曜日まで大阪。藤井厚二の「聴竹居」だっけ、見たいけれど、誰かコネを持ってないっすかね?あと「正面のない家」とかの場所知っている方、いませんかね?