恋に落ちる確率

cube32006-02-20

デンマークのクリストファー・ポーという若い監督の作品で、2003年のカンヌの新人監督賞を受賞した作品。その時点で29歳だから、現在は30過ぎ。
ストーリーは、アレックスというごつい兄ちゃん(デンマーク的にはイケメンみたい)が長年付き合ってきたシモーネ(このコがまた可愛い)とうまくいっていたのに、ひょんなことから地下鉄で出会ってしまった不幸っぽい美女アイメ(シモーネと1人2役)に恋に落ちてしまう。その時からアレックスの周囲が激変。シモーネも友人ら、親からもアレックスの存在がなかったことになって、自宅のアパートの扉までなくなってしまう。そこまでして一目惚れの恋に懸けれるのか、というような感じ。その話の展開に最初はついていけなかったけれど、後から何となく消化できるかな。
舞台はデンマークの都市なのだろうか、すごく撮り方がきれいだった。光の具合がパトリスルコントに近いものを感じた。