善福寺川

近頃は研究のテーマに河川が絡んできたので、川に沿って歩くことをしています。前回は目黒川を大井町の河口付近から池尻あたりまで自転車で遡ったのだけれど、今回は歩きで善福寺川を下ってみました。スタートはちょっと善福寺公園からにしようかとは思ったのだけれど、以前にその付近は歩いたことがあるから今回は荻窪周辺からスタート。がんばって神田川と合流する地点まで歩こうかと思ったんだけれど、途中で疲労がピークに達したために永福近辺で断念。
興味深かったのは、川に集まる鳥たち。そりゃ烏もいるけれど、白鷺、鴨、燕、あと名前のわからない鳥もかなりいて目をひきます。特に白鷺が川面に凛と立っている姿は非常に美しい。
あとは歩く距離でわかる川の汚れ方。今ではほとんど暗渠になっているのだけれど、川の周辺には用水路がたくさん注ぎ込んでいます。今となっては少なからず下水が流れているんでしょう。上流では透き通るほどきれいな水が、だんだんと濁っていきます。それが目に見えてわかるのが興味深い。川はきれいにこしたことはないです。