オーシャンズ11

12がやっていたんで、11をまず観ておこうと思って。基本的に日記に書いているよりも映画はけっこう見ていて、ここに書いているものは秀作ってことなんですが、オーシャンズ11もあまり期待はしていなかったものの割合面白かったです。まさにハリウッドらしいエンターテイメントですが、観ているうちに観客である自分までメンバーの一人になっているかのよう。基本的には僕ら観客はすべての人の行動を俯瞰的に映像を通して観ているのだけれど、時としてそのメンバー内のトリックに自分もはまってしまうと言うか、ブラピが仲間を騙しているシーンで同時に自分も騙されてしまうように作っています。ただし仲間内での共通の理解は僕も出来るわけで、そんな工夫が鏤められていて、映画の中に入り易い作り方なんだろうと思います。