熊本周辺

学会旅行の目玉の一つ熊本アートポリス巡り。一路、八代へ。見たものを列挙すると、
八代消防署-伊東豊雄
八代市立博物館-伊東豊雄
八代市立曙幼稚園-みかんぐみ
八代駅前モニュメント-乾久美子
ふれあいセンターいずみ-武田光司
砥用林業センター-西沢大良
以上、アートポリス。とにかく濃い。さすが熊本。中でもすごく良かったのが「ふれあいセンターいずみ」で、険しい山々を背景にした囲みの配置と建物にするするっと入っていく1/20勾配の広場が絶妙。スケールのバランスもほどほどに良かったし、奇を衒わずに良いものができているので好感度大。八代の博物館も伊東さんの作品の中では今までで一番好きなくらいかもしれない。研究室内ではあのランドスケープが不自然だという話が出ていたけれど、あまりそれも感じず。恐らく僕が裏側の駐車場からアプローチしたからだろう。
砥用を見た後は山奥のPC吊り橋を見に行った。これがまた、すごい。後日、写真を貼付します。
帰り途中にほとんど地元の人しかこないような温泉に入り、従業員のお姉ちゃんに絡まれる、エリックが。フランス人が珍しかったらしい。