科学技術館

九州からは日曜日の夜に戻っていました。月曜は疲労のあまり爆睡。火曜日は前から少し行きたかった科学技術館へ。九段下か竹橋が最寄駅のそれはサイエンスプロデューサーのでんじろう先生も勤務する場所らしい。とにかく空気砲がやりたくて、。
5階建ての建物は色々な科学技術にまつわるブースで分かれていて、午後から行って閉館時間まで4時間近く遊んだ気がします、入場料600円。とにかくやっかいなのが、人の錯覚で遊ぼう的なノリのコーナー。少しずつ酔ってきて気持ち悪くなります。一方で一番面白かったのはやはり実験室。液体窒素を使った実験で子供たちが大喜び。それをみて微笑んで楽しむみたいな完全なる保護者目線。
夏休み直後の平日に行ったので、とにかく人がいなくてゆる〜い空気が流れていていい感じでした。お暇な人は、ぜひ。