豊田市美術館

今回の旅行の目的はと言えば、豊田にいる友人の友人に会うため。昼過ぎに名古屋を出て豊田へ。約1時間ほどの旅程。
夕方から会うことにして、とりあえず豊田と言えば豊田市美術館を見ないわけにはいかない。なんだか感想が色々あるのだけれど、総じて言えばきれいだし、よくできていると思う。外観はエレガンスなモダンというか、スタイリッシュというか、カッティングエッジというか。インテリアの動線の作り方も鑑賞に沿った一本の線を巧みに操作して、美術品をディスターブすることなく建築は建築なりの見せ方をしている。現代美術館ということで非常に大きなインテリアだし、それに応じて外観も大きくならざる得ないけれど、それも程よく分節することで間延びしない、ほどほどのスケール感で締めている。
ちなみに現在の企画展はgardensというテーマ。高木正勝の映像作品がすごくきれいで引き込まれた。欲しい。