「ザ・藤森」の会

10日に発売になったタイトルの本ですが、その打ち上げ的なるものにお呼ばれしました。メンバーは編集部の長島さん、武田さん、アートディレクターの有山さん、池田さん、それに今回の藤森作品を撮った本城さん、と僕。これらメンバーに比べたらほとんど関わりのない僕がお呼ばれしたのは、本城さんの配慮によるもの。アートディレクターなる人とお話ししたのは初めてだったので、ずいぶんと出版関係の世界のいろいろを聞かせて頂いて、勉強になりました。建築の話も多少しましたが、やはり感性があるのか、良いものを知っているという感じでした。エコノミーに踊らされないで、モノを見る目が養われていると言うか。
ところでご飯を食べた宮崎料理の店がとてもおいしかった。冷や汁ってうまいもんですね。