ハンモック

cube32006-07-30

先月、ベトナムに行ったときにみんなハンモックで寝ていて気持ち良さそうだったので、僕も現地でハンモックを買っていました。地元の人らは化繊のちゃっちいハンモックで寝ていたけれど、一応僕は麻で編まれたものを探して入手してきました。(売り物じゃないのに、売ってもらいました)
で、しばらく放置していたのですが、本格的な夏の到来に合わせてついに自室に設置。設置箇所に悩みはしたものの、自宅を建てるときに何か吊るすかも?という高校3年生の僕は天井の一部の補強を頼んどいたのですが、ついにその判断が功を奏することに。ということで、片方は天井から。もう片方は天井に付けるとビスに引っ張りがかかって厳しそうなので、プラスターボード、クロス張りの壁に。こいつも厳しそうではあるけれども、引っ張りより剪断がかかる感じになるので、たぶん大丈夫かなと。
さっそく寝てみると、天井から吊るしたのが良かったのか、揺れる周期が長くてすごーく気持ちいい。そのまま寝に入ったものの、2時半頃目が覚める。体中が痛い。やはり体勢に無理があるらしく、長時間は不可能。でも昼寝には最高です。