Broken Flowers

cube32006-04-30

食あたりでずいぶんとやられていたので観ていなかったのですが、復帰1作目。夕食の約束があったので、その前にこなせるGWに始まったばかりのものを。
ジム・ジャームッシュ監督、ビル・マーレイ主演。このビル・マーレイという役者、いわゆる味のあるおっさんですよね。表情が本当に深い。ストーリーとしては、ドンファン的な遊び人であった(である)ドンが、匿名の手紙により過去の女性との間に息子がいたかもしれない、なんてことを知らされて、息子が訪ねてくる前に自分から過去の女性を手当たり次第確認していくという話。本人は乗り気ではないのだけれど、隣人の過剰なバックアップを受けて旅に出る。
いたるところにちりばめられたジャームッシュのウィットに富んだ演出といい、ドンのあの複雑な表情、明確な答えはないのかもしれないけれど、外堀を埋めた様なエンディングはなるほど映画の演出ともども一貫したものがあるなと、納得。おもしろいです。