double trouble 10

もはや年末恒例とも言ってもよいdouble trouble @ageha、といっても2年連続だけど。今年はティミーレジスフォードとともに、ダニークリビットがプレイしました。去年のジョイネグロよりは個人的にはダニーの方がいい。1時から4時までがダニーで、その後がティミーというスケジュール。ダニーのプレイはどちらかというとクラシックガラージュ中心ではなかったかな。後にティミーが控えているということもあり、あまりビートの強いものはかけていませんでしたね。ティミーは相変わらずな感じ。だけれどあんまり知っている曲がなかったなあ。Vai Minha Tristezaもなかったし。とはいえ、駐車場の関係で6時くらいに出ちゃったから、その後にかけたかもしれないけれど。とにかく、踊り納めというか、すごく気持ちよく踊れました。やっぱりアゲハの音はすごくいい。
その後、築地市場へ。正月準備の人でごった返していて、駐車場に車を停める為に並ぶこと一時間、朝飯を食うために並ぶこと30分。とにかく並ばされたけれど、寿司がうまかったなあ。板さんが70歳だって言っていたけれど、忙しい中いろいろと話してくれたり。食後に入ったコーヒー屋も昭和30年からやっているという6席のカウンターしかない。もう80くらいじゃないかな、おばあちゃんの入れてくれた珈琲はすごく今年で一番おいしい珈琲だったような。
しかし、築地市場はおもしろかった。建物はカッコいいし、魚介類の生々しさが食生活に対する意識を変えてくれる力がある気がしました。食育とかいっているけれど、築地に連れて行けばその生々しさから学ぶことはかなり多い気がします。自宅にアンキモ、中トロ、酢だこ、カニを買って帰る。いっぱい買ったのに6000円くらいだった。そこいらの魚屋の半値以下です。