鎌倉花火

毎年恒例の鎌倉の花火に。今までは8月10日に開催だったのだけれど、今年から第2火曜日になったらしい。ということか、どういうことか例年よりも人は少なめ。
今年は6月25日にオープンした友人のフランス料理のレストラン、Le Point Ouestでランチを頂く。鎌倉の御成町商店街の一角にあります。是非、みなさん行って下さい。で、そこで頂いたのは豚タンと豚バラ肉のシチューみたいなもの。久しぶりにかなりうまいものを食べたので大満足。夕方までちょっとしたお店の手伝いをした後に、由比ケ浜の友人宅へ。だんだん高校時代の友人は集まりが悪くなって、結局その友人の大学時代の友達たちと毎年顔を合わせるようになっている。みんなSFCの連中なんだけれども、僕らTITの人間とはかなり考え方が違うのでおもしろい。みんな仕事に関してはかなりアグレッシブで、いわゆる社長学的な発想の持ち主が多いのかなと思う。そして、口だけじゃなくて実行力があるのが素晴らしい。社会の中でいかに力を発揮していくか、戦略的に考えなきゃいかんな。