Belleville Rendez-vous

この前はカレルゼマンも観たし、妙にアニメーションに凝っているかもしれません。この映画はフランスのアニメで最近のものみたいです。僕がフランスにいる頃には多分やっていなくて、多分帰国してからじゃないかな。キャラクターの輪郭がすごく独特で、あと台詞がほとんどありません。フランス語の勉強も兼ねていたはずですが、発せられた2、3言の言葉は全部聞き取れました。で、とにかくかなりおもしろいです。丁寧に作られている感じがするし、ほんのわずかに使われている実写との関係も絶妙です。なんかアニメってどう評価して良いか分からないけれど、なんとなく感覚的に良いんですよね。言葉にするには時間がかかりそうですね。