How to eat a NORI-BEN!

って、この日記が一度消えてしまった。最低だ。とにかく同じことを書こうと思う、多少テンションが下がっているが。さて今日のテーマは海苔弁。これは最も僕がよく食べる弁当の種類で、この弁当の主役はかつお節がかかったご飯に海苔がかぶっているパートである。メインになるおかずは白身魚のフライかちくわの磯辺揚げなんだが、今回のトピックはご飯側に主眼を置こう。でだ、大学生協のおばちゃんが売りにくる弁当、コンビニでみる弁当、今夜は帰宅が遅くて夕食を食べていなかったので珍しくオリジン弁当、それら弁当族の日の丸弁当に継ぐルーツとも言える海苔弁だが、今日まで僕は海苔を切ってご飯とともに、間にかつお節を挟みつつミルフィーユ状で食べていたんだけれど、今日は何となく海苔でご飯を巻いて食ってみたら、この食い方が正しいんじゃないかと思ってきた。そうなると海苔弁に対する僕の想像力の宇宙旅行が始まっちゃって、海苔だけ食べるやつとか、海苔弁を買っておいて海苔を食べないやつとか、なんだかいろんな食べ方がある気がしてきた。今日の場合、巻き食いを進めてみると、ご飯が余るのに気付いて、残りのご飯は納豆でしめればいいや、って思ってたら、ないし、納豆。冷蔵庫の前で愕然と、、ってなときでも、ご安心下さい。海苔弁のポテンシャルの高さを証明するかのようなかつお節!おかずなしでも食べれます!ってな具合で、海苔弁の偉大さを身を以て証明した気分です。次回は海苔弁のおかずについて、熱くお伝えしたいところです。