兄と

日曜日に横浜まで出向いて、兄に会う。出向くって言っても、たいした距離じゃないんだけれど。僕は3兄弟の3番目の末っ子で、上は10歳、真ん中とは3歳の差があります。母曰く「手のかからない子だった」と、僕自信も多少はそう思うわけで、というのは兄2人、特に真ん中の兄にくっついて育った感が強い。当時のあだ名は、金魚のフン。今となっては、性格は全く別方向に向かっているし、専門としていることもかけ離れていますが、たまに会った時には昔話やら親類ネタで盛り上がって楽しいものです。やっぱり家族って信頼できるんですよね、特に僕の兄に関しては。僕とは正反対で誠実ってのがよく似合う。って、僕はどないなんですか?
ちなみに今、大河ドラマ新撰組がやってますが、僕と近藤勇は8〜10親等くらいの関係なのだ!でも親戚って言えるのは、血族6親等、姻族2親等までだから、親戚ではないらしい。僕のばあさんまで親戚なのかな?