北の国からへ

cube32004-09-01

早朝に宿を出て、美瑛方面へ。前日にボーリングを3ゲームしたため右腕が筋肉痛。ボーリングなんて数年ぶりのため、全然できないと思い込んでいたのだが、案の定2ゲーム目には80点台。ダメかと思いきや、3ゲーム目に投げ型をマスターして163点をマーク。存分に楽しみました。とまあ、それはさておき、美瑛と言えばラベンダーと「北の国から」。ラベンダーのシーズンはとっくに終わっているので、みんなの向かう先は五郎さんがつくった家シリーズ。いや、全く分からん。「北の国から」を観たことのない僕にとっては、ただのがらくたの寄せ集めにしか見えない「拾ってきた家」。みんなはストーリーと照らし合わせて、「ほう、ほう、へえー」と全く違う生き物にすら見えてくる。他にも石の家やら焼けた家(実際は全然焼けてねえじゃん!、と突っ込みたくなる)を廻るが、特に感慨はなくてむしろひ羊とか蜻蛉だとかの写真をとって楽しんでました。