萌えれ沼公園

cube32004-08-31

3日目の学会も何事もなく終了。今年は僕は発表がなかったから、とことん気楽なもんでした。札幌駅ビルでサーモン丼の昼食後、レンタカーを借りてモエレ沼公園へ。なんだかんだでこの日こそ台風の危機に曝されていたものの、運良く強風のみで雨は降らず。
とにかくランドスケープはいいなあって。かなりおおらかに造られている。プレイマウンテンだとかいろんなものは幾何学的な形をしているんだけれど、幾何学がもっているある種のぎすぎすした感じはなくて、程よいおおらかなスケールがその幾何学を成立させていると思う。まあ、北海道だからなせる技でしょうか。日本設計がやったらしい、ガラスのピラミッドはストラクチャーがごつくてイマイチ。よっぽどルーブルのものの方が秀逸。
その後、厳しくなってきた風雨の中ぶっ飛ばして富良野へ。晩飯は山賊鍋で熊、鹿、鴨肉を食す。