とある雑誌

本の雑誌ですが建築雑誌というか、一般誌というか、その中間的な雑誌に関して仕事をしています。パリの近代建築に関する特集を組むそうで、その中の建築マップを作る仕事をパリにいる数人とやっています。確かにパリには現代建築よりもモダニズム以前の建築で面白いものがたくさんあります。エッフェル塔だってこの前登ったけど、楽しかったもんね。そのマップには現代建築は一切載らないけど、近代だけでもこれだけの量があるの?てくらい、たくさん見るものがあります。残念なのは殆どの建物がファサードのみしか見れないことですね。日本のみなさんがわざわざパリから重い雑誌片手に足を運んで、ファサードだけ見て帰るっていうのもどうなんだろう?何か良い手はないんですかね。