ホテルサンジェイムス

彼女と行ってきました。ボルドーに。ヌーヴェルは僕には表現がきつすぎる建築家として見ているんですが、特にルツェルンだとかザホテル(こう書くとサボテンみたい)だとか。アラブ世界研究所が今まで見た中で一番良いなと思っていたんですが、サンジェイムスも相当良かったです。何が良いってまず場所がいい。すごくなだらかな丘がずーっとボルドーの街から川を挟んで続いた、その丘のうえに建っていて、隣に教会があるんですが相当遠くからその鐘楼が見えます。その横に街を見下ろすというか、すこしだけ下の方にすーっと視界が続くような、そんな場所に建っています。分かりにくいか。とにかくその場所への佇まい方がとてもいい。客室のプランも面白いし、ファサードの細かいブリーズソレイユも程よく心地が良い。
実は木曜日に泊まったのですが、宿泊客は僕達だけ。すごく静かだし、サービスが自分達だけのためにあると思う別の贅沢感もありました。御飯もワインが一緒になっているコースで食べたけれど、すごく美味しかった。特にワインが!
朝には気温が結構下がったらしく、街が朝霧に包まれていました。それもまた上からながめる。昼が近付くに連れてだんだん霧も上がってきて、やがてホテル周辺を包む。全ての時間でホテル、街を包む雰囲気が徐々に静かに変わっていきました。今度は夏に行きたいと思います。