ロンドン2

cube32009-06-01

奥さんは午前中学校な筈だけれど、僕が来て早速リズムが狂った。僕に付き合って、一日学校は休むことに。
ということならば、多少時間をかけて行くような所に行こうと言うことで、いきなりキューガーデンズへ。と、思いきや、実はキューガーデンズは家からたった3駅程度の場所にあった。ロンドンの中心地より断然近い。ハーフボトルの赤ワインとこれまた自炊のラタトゥィユのパイを持参して。
キューガーデンズについての基礎知識はこちらに任せるとして↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Kew_Gardens
クリスタルパレスと同時代に建ったと思われる?(定かではない)パームハウスというガラスの建物が良い。今では恐らくできないであろう(どちらかといえば法規的、経済的に)、鋳鉄の線材がふわっと架構としてかかる様は軽快で、全体のプロポーションもギリギリ野暮ったくない程度。ところどころボロはあるけれど、やはりずいぶんと大切に管理されているのがわかります。
あとAR誌やTopos誌などにも確か掲載されていたY字柱で支えられた空中歩廊などもありました。古典的な庭の中に積極的に現代の構築物を造って、かつそれらが互いに成立しているというのが良いなと思いました。


その後、一旦自宅に戻り昨日の残りのパッタイとトムヤムを食する。レモングラスを追加したら抜群においしくなって、これは今までに食べたトムヤムクンの中で一番ウマかった。


その後、僕がロンドンの街を見たいとワガママを言ったので、バスで街を西から東へ横断し、その後徒歩でぶらぶら歩き回る。夕食にSOHO辺りのインド料理屋でカレーを。ここでイギリス人の味覚をみくびっていました。店員さん(アングロサクソン)が「ちょっと辛い」というカレー、絶対に余裕だろうと思ったら、汗が出る出る。