渚2007秋

朝はグダグダでなぜか将棋を見ながら起床。羽生二冠の奇跡的な逆転勝ちで幕を閉じたNHK杯の準々決勝、って書いても分からないか。意外と将棋ってスピーディで面白い。30秒以内に指さなきゃいけないってのが、ほどほどのリズムを作っている。あと形勢というのが明らかで、今回の羽生さんの勝ち方はそれが見事にひっくり返ったのが僕にさえ分かったから、スリリングで楽しめた。対局後のぶつぶつもぞもぞ何かをお互いに言い合っているのも、なんだか妙な空気感で面白い。
さてさて、そんな緩い感じで起床し、鈴木氏からディスがあるからって行った渚。今回はジョーしか見るべき人がいなかったし、なんて思っていたけれど意外と楽しめた。DJ NORIも初めて聴いて、やっぱりいいんだなっていうのもわかたし、ディジュリドーのチャンピオンらしい(アボリジニの楽器なのに!)ゴマさんのライブも楽しかった。ジョーのプレイはなんだか気の毒な感じ。途中で音を下げられたり、なんだかDJには集中しずらそうな環境だった。
帰りは十番のワンツーチーなる中華をがっつり。餃子がめちゃうまい。