サクラチルアウト2007

僕の研究室の留学生の友人が寺で音楽を聴きたいというので、探して見つけたイベント、サクラチルアウト。北鎌倉の東慶寺というそこまで歴史がありそうに見えない由緒正しいお寺でいわゆる電子音楽を聞きにいきました。
基本的にはあまり聞いたことのない類いの(もちろん、知ってはいます)抽象的なピコピコした打ち込みの音楽。サワサキヨシヒロって人は何かとどこかで名前は聞いたことがあります。何組かのアーティストが出演していましたが、面白かったのは東北の民謡に合わせていたもの、その兄ちゃんの声がなかなか良くて、伴奏(電子的なる)はいらなかったのでは、なんて本末転倒なことを言いたくなる。あと、京都から琴奏者の和装美人がなかなかきれいな音、音です、が良かったっすね。つまり音楽的には生音の方が今回は僕的にはピンと来ていたのかな。
ちなみに会場は寺の本堂ということもあって、畳敷き(板の間じゃなくて良かった)の部屋に座布団を敷いて床座。あふれんばかりの人だったので、縁側まではみ出して3時間ほどを耐えるにはなかなか辛い体勢。寝ているのだか、瞑想しているのだか(ちなみに僕は前者)わからない集団は、見方によっては某宗教のアレにそっくりで、そんな風景もまた風流です。
http://www.ryoondo-tea.jp/event/event.html