今更ですが

最近になって、毎週金曜日は訳あって早朝に自宅を出るのですが、降っていましたね雪。確かに寒いには寒かったのですが、雪が降るほどとは思いもしなかったので新鮮でした。もう気持ちはすっかり春なので、早く暖かくなって欲しいとは思いつつも、雪が降るのを見るともう少しだけ冬が続いてもいいかなって気持ちになりました。
そんなほのぼの気分も束の間、乗ろうとしていた電車に一本だけ遅れたんですね。そうしたら、その電車を境に僕が乗ろうとした車両は女性専用車両になりました。いやー、たまげた。ホントに今更の話題ですが。で、敢えなく隣の車両に乗るわけですが、やはり見事に男性専用車両なんですよね。それに乗車人口比が圧倒的に違うから、メンズカーはすし詰め状態でレディースカーは悠々としていらっしゃるわけです。お化粧を直したりなんかして、いや、嘘です。そんなのは見てはいませんが、イメージ的にです。
初めて身を以て体験したのでついつい書きたくなったのですが、どう考えてもおかしな約束事ですよね。でも時間が経つにつれてルーティン化されて、きっとそれが制度として確固たる常識を築き上げるのでしょう、幸か不幸か。