交響曲5番

ジャジャジャジャーン!のあれです、ベートーヴェンの。今回で2回目なのですが、友人の友人がバイオリニストでいくつかの市民楽団のヘルプで弾いているようで、そのコンサートに行きました。3週間ほど前には青砥の葛飾市民ホール、今回は都立大の跡地に建てられた(?)目黒区所有のホールだと思います。普段はヘッドフォンやレコードで聴いている音楽ですが、たまには生音で聴くと、ジャンルはともかく音そのものの良さで楽しめるものです。それに、いわゆるクラシック音楽も意外と馴染みがあったりして、中学生の頃には両親に大阪のシンフォニーホールに連れて行かれていた記憶もあります。
日曜の昼過ぎに始まり夕方には終わるコンサートはなかなか有意義に時間を使っているような気がして、その後はけっこう早い時間から飲み始めます。その早くからお酒を飲む贅沢感を味わえるのも、この手のイベントのいいとこだったりして。
ちなみに今、研究室の仕事でホール関係のものがあるので行っているということもありますが、葛飾も目黒もお金をかけてる。豪華なホールでした。
あるいは僕のやっている設計がただただ安っぽいだけなのかな。