ちょっといいワイン

ひょんなことからおいしいワインをご馳走になったので、メモ代わりに飲んだものを載せておこうかと思います。
Puligny-Montrachet Referts Louis Jadot 2000
Chateau Pichon Longueville Comtesse de Lalande 1997 Pauillac
Cote Rotie Domaine Clusel Roch 1996
上はブルゴーニュの白。この前の結婚式でも飲んだルイジャド社のものです。ムルソーもうまかったけれど、こいつもかなりおいしかった。
真ん中はボルドーポイヤックの畑のもの。ポイヤックと言えば、ヌーヴェルのサンジェイムスがあるところです。
下はコートデュローヌの有名なワイン。僕がフランスにいる頃は、コートデュローヌの安ワインをよく飲んだものですが、こいつは別格。かってな僕のイメージではこの地域のワインは葡萄の茎の味がする。それが個人的には結構好きなんですよね。