近況

最近は日記の更新が滞っておりますが、理由はもっぱら映画を観る暇がないであるとか、音楽を聴きに(踊りに)行く暇がないってことでしょうか。一応、ぼちぼちレコードは買ったりしていて、FrancoisKとか、Am?とか。
もっとも忙しい生活は僕はどちらかというと苦手で、それはこのブログのタイトルにもなっているフランス生活で培われたものでしょうか。でもそれなりに歳を重ねるとそうも言っていられない現実と向き合わなくちゃいけなくて、それをネガティブにこなすか、前向きに自分の血に変えていくかで僕の未来は大きく変わってきちゃいますね。博士課程に進学したのは、やはり研究が好きで本を読みつつ思考を深めていくことに喜びを感じていて、それを継続したいと願っていたのですが、どうも現実的には設計の仕事をやっているとそうもいかないのが実情。本来ならば、研究とかで蓄積した思考を設計に反映させていければベストなんでしょうが、なかなか結びつかなくて、一日が48時間あれば設計、研究、趣味、睡眠っていう理想の生活が送れるのになあと、実らない妄想を東横線の車窓に映したりしました。
ちなみにですが、映画は観ていなかったけれど、先月は実は「24」を寝る時間を削って観ていました。もうとっくに見終わっていたので、特別感想は書きませんが、時間があるときに、よっぽど暇なときに観るべきですね、あれは。
あと、留学時に使っていたPowerBookG3をヤフオクに出してしまおうとデータを整理したのですが、お蔵入りしたいくつかのエッセイみたいな文章が出てきました。フランス時代に書いたものですが、読めるような文章だったら折角なのでここにアップしようかなって思いました。