11月18日

一週間の疲れが出たのか、2時過ぎまで睡眠。一週間、特に何もしていなかったのにこんなに疲れていたのはなぜだろう。きっと前日のDannyのせいだと思いたいところだけれど、それよりももっと脳内と口内のいろいろのせいだろうと思う。
先日、久しぶりに自宅で料理をしたのだけれど、今日も昼ご飯を作る。アンチョビとレタス、ベーコンのスパゲティ。相変わらずパスタしかつくらないのだけれど、パスタの腕前だけは留学前後でずいぶんと磨かれている。たまっていた食器を一気に片付けて、いつもどおりヘッドフォンにぎりぎりまで音量を大きくして、駅まで向かう。目的地は今日が最終日の大橋展。
最終日ということもあって、幾人かの懐かしい顔といつも会っている顔を見かける。小川さんがやっとこさ僕の名前を覚えてくれていた。未だに寺内さんあたりは覚えていないだろうな。しかしながら、大橋さんの家具に触れる機会がまたなくなってしまうのは、とても寂しい。やっぱり僕はハンナンチェアが好きで、家具でこんなファンタジーを見せてくれるようなものは2度と出会わないだろうな。やはり家具がのみがつくることができる空間の質というものがあるのだろうなと思う。建築ではもち得ない、より身体的な水準かなって、なんとなくハンナンチェアに座りながら考えました。
その後は週末の楽しみ、レコ屋へ。ドイツのTechHouseのものやら、Buzzin' Fly Recordsからでているものやら、計6枚を購入。