Summer Sonic 06

行ってきました、幕張メッセマリンスタジアム。基本的にロックを聴かない僕がロックフェスに行くなんてちょいと違うのかもしれないけれど、友達の山口氏に誘われたので。
前日の夜に幕張入りして、朝まで生ソニなる、帰れない人のためにメッセの一部を解放したイベントに行くも、DJがひどい。ただ音楽を垂れ流しているだけで、すぐに飽きて友人宅へ。
当日、山口氏の友達2人と合流して、メッセに。ざっとまとめると、
Living things→MUMBoom Boom SatellitesAndrew W.K.→The Cat EmpireLinkin Park
まずは、Living things。あまりにも古典的なロックな感じで音楽的にも新しくないしつまらない。
そのつぎにMUM。恐らくsonorの関係の人らでその場で音をサンプリングしながら、音楽を作っていく。昔、カールステンニコライのライブをポンピドゥーで聴いたのだけれど、その前座に出ていた人のスタイルに似ている。
僕にとってのメインの、ブンブン。逆に言うとブンブンしか知らない。ライブを聴いたのは数年ぶりですが、中野さんの盛り上げ方がかなりクラブミュージック的なやり方。ロックよりかと思っていたのだけれど、今回のライブはテクノの要素が十分に込められていて、僕にとってはすごく良かった。川島さんの声を久しぶりに聴いた気がする。
で、アンドリュー。変態。動きがおもしろすぎて、音楽を覚えていない。彼が白の上下を着るのは、「お客さんに僕がよく見えるように」だそうです。
しばらく休憩した後に、夕方に訪れたBeach Stage。そこでやっていたのがThe Cat Empire。ジャンルがいろいろ混じり合ったような感じ。恐らくメンバーはカリブ海あたりの人が中心。日没とともに砂浜で踊る。感動のあまり目に涙を浮かべました。CD買います。
最後にマリンスタジアムに移動して、リンキン。ほとんど知らないのだけれど、みんなのノリがめちゃくちゃすごい。前半の方の曲はあんまりだったけれど、後半の方のバラードっぽいのがすごく良かった。声がいい。
帰り際に花火が打ち上がる、ブラボー。
帰りは機転を利かして、タクシーを捕まえて一駅東京とは反対側の検見川浜に。そのタクシーがこれまたイカすタクシーのおっちゃんで、おしゃれな曲を車内に流している。カッコいい。氏の友人2人はそこでお別れ。事後報告に依れば、座って帰れたらしい。完璧なオーガナイズで幕を閉める。