気になったこと

最近は論文の提出が近いということもあって、なかなか映画を観る機会やレコード屋とか夜のクラブ活動(もちろん、踊るほうね)に行く機会がなくて、そうなってくると日記に書くことが少なくなってます。とはいえ、パリに居る頃から始めたこの日記、もともとは僕の身の回りに起こった些細な事柄を寄せ集めたものでした。新たな環境に身を置いたときの、自信の敏感さを文章にしていたのでした。それを毎日、記すことが目標でした。ということで、今日は最近気になること。

その1、
手の皮が剥ける。しかも、異常なほどに。ついでにかなり手汗をかく。これって自律神経失調症ではないか!?なんだろう、ストレスかな...

その2、
ここ2、3日、空気が淀んでいる。今年の冬が寒い1つの理由は放射冷却があるからだと思う。ということは、天気が良い以上に、空気が非常に澄んでいるということ。今年の冬はよく富士山が見えたし、夕陽の赤さが際立っていた。でもここ数日、暖かいこともあって、少し見通しが悪い。研究の資料の写真を撮りに行こうとずっと思っているのだけれど、またすご〜く寒い日が戻ってこないか、タイミングを伺っているところ。