鎌倉

珍しく1月1日から外に出ることに。長男夫婦と両親の5人で鎌倉へ。正月に鎌倉に行ったのは初めて。正月だから、と意味不明の説得を試みて、新宿から鎌倉までグリーン車に乗車。しめて1890円、高い。おかげで1時間あまり熟睡で駅に到着。
まずは鶴岡八幡宮へ。意外にも空いているその道中で、ホットドック、肉まんを食す。詣でた後に、おみくじ中吉。可もなく不可もなく、特別なこと書いてない。
その後、長谷から大仏さんを詣でに。こちらはかなり外人率が高かった。インドの方がお参りをする、その身のこなしが、僕たち日本人よりもよっぽどさまになっているのが印象的。仏教の起源を目の前で感じることができましたね。ちなみに僕たちの想像する仏陀って黄色人種だけれど、よくよく考えたらインド系ならば肌はかなり褐色に近いのかな、あるいはアーリア人がどうこうでやっぱり僕らよりなのだろうか。そんな想像も働いたりする。お兄ちゃんが欲しがっていた大仏シガレットが実はただのお菓子だったことが判明。かなり残念がっていました。いくつかの大仏グッズを購入。巨大な煎餅を食す。
江の電で江ノ島へ。お参りをしようとしたけれど人の多さに萎える。おみくじだけ引いて、そいつは小吉。今度はけっこう良いことが書いてある。小吉って中吉よりもいいの?なんて疑問を抱きました。鯵のタタキとサザエの壷焼き定食を食す。
帰りはロマンスカーで。今度は1210円。小田急の方がお得なんですね。