東京→ミュンヘン→ヘルシンキ

7時起床。8時過ぎに自宅を出て、12時過ぎのルフトハンザ航空ミュンヘン行きの飛行機に搭乗。おおよそ1年ぶりの欧州なので、少々緊張した。隣りに座った日本人のおじさんはいかにも僕と気が合わないような雰囲気。一言の会話もなく、ミュンヘン着。2時間後のヘルシンキ行きに乗り換え。
ヘルシンキ着は11時くらいだったような気がする。想像はしていたのだけれど、やっぱり驚いたのが白夜。未だに明るいではないですか。あと、天気が悪くて寒い。気温は10℃くらいだったと思う。小雨のふる中、中央駅前から重いスーツケースを引っ張って、なんとか一日目の宿に到着。ユースなんだけれど、7月前ということで、ガラガラ。一人で泊まれる。
ヘルシンキ中央駅はかなりかっこ良い。ストックレー邸が大きくなったような感じ。ボリュームのバランスが良いし、ファサードのプロポーションとか、装飾とかがかなり良い。早速、トンカチで頭を殴られたような、目の覚める思いがした。