KY

もう少しで研究室でやっていた建物が竣工を迎えます。原宿のhhstyleの向かいで、白くとんがった建物です。一目で見て一目瞭然、かなり目立つ建物だと思います。
現場が工期内におさまる見込みがなくて、連日徹夜で作業が続いています。ということで、僕も手伝いに駆りだされて、ついでに見学してきました。ちなみに状況が状況名だけに、オープンハウスがされる予定はありません、研究室のメンバーにさえ。だからどさくさにまぎれて見学するしかない状態。地下2階、地上何階だろ、とにかく下に店舗が入って、その上にオフィス、さらに上に住宅が入っています。House SAでみられたような、螺旋状の階段で全体を構成していますが、場所によってその雰囲気は随分と違うものです。みなさんが見られないのが残念ですが、一番上の住宅部分が特に秀逸だと感じます。外観からも感じられるであろう奇妙な外形がインテリアにも表れてきていて、かつ複雑な場所どうしの関係がうまいことおさまっています。いくら文章でかいても伝わらないんです。これまでになく感動した空間です。こう、なにかやわらかい物に包まれているような、そして僕の身体はその中では自由で、守られている感じがします。
どうかいても伝わらない、とりあえず近いうちに載るであろう新建築を見てください。いつになるのか分かりませんけれど。あと店舗部分は来月にはオープンするので、そちらでも。