イギリスに行ってきました

今までただ働きしていたのは東京デザイナーズウィークのコンテナ展のためのものでした。今回はコンテナそのものをデザインしてくださいってことで、事務所に依頼が来たようです。で25日にプレス発表。@英国大使館。法律上はイギリスですよ。んで、コンテナの模型を展示して、その様子を見ていたんですが、たびたび発せられる言葉「ビジネス」には少々うんざり。「デザインをビジネスに」ってのが合言葉のようですが、、確かに僕らは安い給料というより、ただ働きでデザインに関わっているわけで、いっつも金欠なのでそりゃお金は欲しいわけですが、例えば全然関係のないところで自分のデザインした物がビジネスと呼ばれ、利用され、その流れによって制御できないところまでいってしまい、となるのならば、ビジネスなんてご免ですね。僕の師匠が営業嫌いなのも、やっぱり基本的にはメディアに対してはかなり慎重な姿勢なのも良く解かります。一人歩きってやつが怖いんですよね。こんかい発表したのもまだまだスタディはじめなのに、雑誌にはなんて書かれるやら。。