日記

気づいたら1週間も書いていませんでしたね、反省です。決して暇でも、特に忙しかったわけでもありません。ただそういう中途半端な状況の方が書くことが少ないのかもしれません。あるいは書くことがあった気もするんですが、どんどん忘却の彼方に葬られているのでしょうか。先日、お茶の時間に話題になったのがHPのこと。(ちなみにお茶の時間というのは、僕の研究室で延々と催されている、毎日3時の談話の時間です。)仕事を獲るにはとにかく毎日HPを更新すれば良いとのこと、アンテナにひっかかるから、とにかく目につくようにすること。そんなことで今では1億以下の仕事はしない、という某建築家もいるそうですし。で、何を毎日更新すれば良いかと言うと、やはり日記になるわけですよね。だから僕も意識して続けなきゃなってことでしょう。ちなみに僕の師である坂本先生は毎日、30年にわたり日記を書いているらしい。それはメモ程度のことだろうけれど、大学教授というのはやはりかなりの人数の人と会うので、その人たちを記憶にとどめるという意味で。とにもかくにも、がんばって続けなきゃ。